メニュー閉じる
お問い合わせ
セミナー / 研修 資料ダウンロード
ホームブログこどもに読み聞かせたいおすすめ絵本4選

ブログ

こどもに読み聞かせたいおすすめ絵本4選

2022.10.17
スタッフ日記

みなさん、ごきげんよう!第3営業部のTKです!

私には息子ともうすぐ一歳になる娘がおります。息子は一緒にゲームしよ~とか
公園行こ~とか甘えてきてくれるのですが娘の方はまだママから離れず、、パパ~♡と来てくれるのはいつになるのやら、、、早くパパっ子になってくれ~。

そんな中で僕が帰宅後の日課にしているのが絵本の読み聞かせです。

息子が小さい頃から実践している事ですが、我が家は子どもが本を欲しがる時にはいつでも買ってあげることにしていました。
(おもちゃ類はある程度我慢させますが)

絵本でも図鑑でも漫画でも何でもいいです。
たくさんの本を読んで知識という財産を蓄える人になってほしかったからです。

0~6歳までは生きていくのに必要な80%の能力が備わる人生で最も大事な時期といわれています。
特に0~3歳までは「無意識的記憶」といって無意識に永久的に記憶する力があり、親がたくさん本を読んであげることによって、語彙力や想像力、好奇心や感情を豊かにするなどメリットがたくさんあるそうです。
聞くだけで頭に入るとかむしろやっておかないと損なレベルです。

子供によって好きなページや興味のないページがあり、まだ一歳になっていない赤ちゃんでもちゃんと反応が返ってきます。

そんな中でも特に反応が良かった(可愛かった)おすすめの絵本をご紹介いたします!(うちの子調べ)

・だるまさんシリーズ

        
お子さんのいるお家にはどれか一冊、もしくは全冊あるんじゃないでしょうか。だ~る~ま~さ~ん~が~♪とリズム良く左右に揺れながら見せてあげると頭を右へ左へゆ~らゆらさせるのがとっても可愛いんです(うちの子)

・くだもの


そのままの果物と、食べる準備の出来た果物が出てきます。離乳食が進み、食べ物に興味が出始めるとぐんと反応が良くなります。「さぁ、どうぞ」と差し出すと絵本に向かってパクっと口を開けてくっついてくるのがと~っても可愛いんですよ(うちの子)

・ダースベイダーとルーク4才


これはうちの息子が大好きな絵本です。あのダースベイダーが絵本の読み聞かせをしたり動物園に連れて行ったり、息子との大切な時間を過ごします。おなじみのキャラクターも出てくるので大人が読んでも面白い。少し早いですが娘には「ダースベイダーとプリンセスレイア」もスタンバイしております。

・うごかす!めくる!こうじげんば


これは読み聞かせるというよりは一緒に動かしながら遊べる仕掛け絵本です。地下鉄や橋、ジェットコースターのできる工程や、飛行機で空を飛ぶにはたくさんの部品が合体しているところなど、大人でも勉強になることも多い一冊です。他にも「のりもの」や「宇宙」などあるので好きなジャンルを選ばせてあげると夢中で遊びますよ!
我が家では仕掛けを動かしながら「パパの働いている会社にもこのパーツあるで~(^^)」と僕の仕事について興味を持ってもらうきっかけにもなりました。

読書の秋とゆうことで、普段とは違ったジャンルの本や絵本を楽しんでみてはいかがでしょうか。
皆さんもおすすめの本があれば教えて下さい!風も気持ちよくなってきたのでベランダでビール飲みながら読書も最高ですよ~!

おしまい

関連コンテンツ

スタッフ日記
2022.05.13
はちみつほうじ茶って知っていますか?
スタッフ日記
2022.07.05
イケメンではなくイケキン
スタッフ日記
2022.09.21
販促チーム日記 Vol.1 ~インタビュー同行編~
ねじ締結のお悩みは
イケキンが解決します!
ねじ・締結部品に関するご相談・ご依頼は、
お気軽にお問い合わせください。