メニュー閉じる
お問い合わせ
セミナー / 研修 資料ダウンロード
ホームブログ中村留精密工業様のプライベートショーに参加してきました!

ブログ

中村留精密工業様のプライベートショーに参加してきました!

2023.09.06
その他


こんにちは!販促チームの榊原です(^^)/
8月23日(水)に石川県にある工作機械メーカー、中村留精密工業様のプライベートショー「負担を削る展」に行ってまいりました!

複合加工機の展示だけでなく加工デモを行っておられたり、新工場「MAGI」のお披露目があったり、興味深い内容が盛りだくさんの素敵なイベントでした。
工作機械の知識ほぼゼロの私ですが、私なりに感じたことをレポートします♪

まず、工作機械には関係ないですが、着いた瞬間に思ったことが「会社めっちゃでかい!」
この敷地内にイケキンの社屋は何個入るやろ…と圧巻でした。
(圧巻過ぎて写真撮り忘れました…)

会場に入っていくと、様々な複合加工機が展示されていました!
ちょうど中村社長がデモをされているところだったので、しっかり聞いてきました☆

中村社長がデモされていたのは「JX-250」という複合加工機です。
正直なところ、飛び出す言葉一つ一つの意味が初心者の私には難しくて、完璧には理解できず…
大阪に帰ってきてから、現場でとってきたメモと中村留精密工業様のYouTubeで少し勉強しました!
(↓私はこの動画を見ました。)
https://youtu.be/kkWespGGhO4?si=1jpL-cRXJAEXG51Y

(めちゃくちゃ分かりやすかったです!トメマルさん、めっちゃ声かわいいやんって思いながら見ました。笑)

この「JX-250」は世界最小クラスのATC工具主軸「NT Smart Cube」が搭載されており、より広い加工エリアが確保されているそうです。

デモを見た後は工場見学に参加させていただきました。
新工場「MAGI」は生産性が上げられるよう様々な工夫がされており、今後機械の生産台数は約35%アップする見込みとのこと。
35%ってすごいですよね!

さらに中村留精密工業様では、製品の部品を作るために自社の複合加工機を使用しておられます。
自社でも使用することにより、ユーザー側の目線を持ってより良い製品作りに活かしておられるとのことでした。

この仕事をしていると最近は「省人化」「省力化」という言葉をよく耳にしますが、中村留精密工業様はそれを体現されている素晴らしい工作機械メーカー様だと感じました。

中村留精密工業の皆様、暑い中3日間のイベント運営本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました!
当日のオペレーションがとてもスムーズで、スタッフの皆様が協力して作り上げてこられたんだろうなと感動しました。
イケキンのイベントでも参加していただいた方にそう思っていただけるよう、私も頑張ろうと思います(*^^*)

プライベートショー当日の様子が、中村留精密工業様のYouTubeで公開されております。
私の言葉では伝わりきらない部分も多々ありますので、ぜひYouTubeもご覧ください。
https://youtu.be/C4xSN0tS8yI?si=-o2mRx1YhvpnFD87

最後に、とてもかわいいノベルティをいただいたので、その写真で締めたいと思います☆


プリングルズ(みんな大好きサワークリームオニオン味!!)とエコバッグです!
エコバッグはA4サイズより少し大きいくらいで、社内で何かを持って移動するときに活躍しそうです♪


トメマルさん発見!!!
小さくて私のiPhoneではぼやけてしまっていますが…このゆるっと感がとってもかわいいです!(^^)!

関連コンテンツ

その他
2021.05.10
ねじブロックコンテスト ㏌ルワンダ 現地の様子
金属加工のおはなし
2023.06.26
六角加工がある図面製作品、作り方次第で〇〇や△△が変わります!
スタッフ日記
2022.12.28
大阪過ぎるコテコテなホテルに行った話
ねじ締結のお悩みは
イケキンが解決します!
ねじ・締結部品に関するご相談・ご依頼は、
お気軽にお問い合わせください。