シーホースNEWS
2020年04月16日 配信

ねじの強化書(Vol.1)

全国各地で年間10数回開催しております
イケキン定番のねじのセミナー「なるほど!ねじのおもしろ講座」で
お話ししている内容をシーホースNEWS上で連載させていただくことになりました。

皆さまにおいては、いつも正しくねじを使ってらっしゃると思いますので
ここはさらにより良く使っていただくために、タイトルは「ねじの“強化”書」としました。

紙面の都合で毎回ほんの少しですが、お付き合いいただけたら幸いです。


「ねじ」は「産業の塩」とも言われ、いろんな機械や機器類、
構造物等の締結に一番多く利用されているいわゆる機械要素部品です。

また、私たちの日常生活においても半径1メートル以内には
必ず「ねじ」が存在していると言われるほど身近な存在でもあります。

では、例えば普段私たちが利用している乗用車においては、
だいたい何本ぐらいのねじやねじの関連部品が使われているでしょうか?
答えは次回に。
今回は短めですが、毎回こんな感じで皆さまのもとにお届けできたらと思います。




委託トルク試験サービスのご案内

技術営業チームの砂邊(スナベ)です。
先日、利用されるお客様が増えているPCトルクアナライザーを
使ったトルク試験サービスのご紹介させて頂きました。
本当は、3月は毎週予約が入っておりましたが
新型コロナウィルスの影響で、各社出張が自粛になり
予約キャンセルが続いております。
試験をご希望されるお客様は、それなりに緊急を要する方が多く
委託試験に切り替えることが出来ないかご連絡頂くことが増えております。

委託試験は、イケキンの専門スタッフが
お預かりした部材でトルク解析~レポート作成まで行います。
試験料金は、試験内容により変わってきます。
試験結果の報告だけではなく
アフターサービスとして、締結に関するご相談も受け付けております。
出張が禁止となり、トルク解析でお困りの方は、一度お問い合わせください。
試験内容をお伺いさせて頂き、お見積り回答させて頂きます。
ご連絡お待ちしております。




ひとりごと

最近料理にハマっている営業の山中(ヤマナカ)です。
まだまだレパートリーは少ないですが
レシピ通り作ると案外美味しく出来るものです。

自炊をされている方であれば共感して頂けると思うのですが
スーパーで食材を買うとき
同じ金額なら新鮮で美味しい食材を選びたい!と思う訳です。(笑)
そんな私が最近ハマっているスマホアプリが「e食材辞典」です。

このアプリには700種類以上の食材の見極め方が掲載されています。
例えば今が旬のタケノコですと
・先端の部分が薄い黄色みを帯びた白っぽいもの
・根元の赤い斑点が小さく少ないもの
このポイントを抑えておけば新鮮で美味しいタケノコを選ぶことが出来ます!

他にも保管方法や下処理、その食材を使ったレシピなどの情報が掲載されています。
無料アプリなので興味のある方は是非ダウンロードしてみて下さい(^_-)-☆